浄土真宗親鸞会 金沢のつどい

石川県金沢市で親鸞聖人の教えを学ぶ仲間たちのブログ

ブログ、引っ越しのお知らせ

8月 18th, 2012 by かえる

こんばんは。かえるです。

実はブログを引っ越しすることにしました。

引っ越し先→http://blog.goo.ne.jp/andoromeda31

実は、以前使っていたブログなのです。

舞い戻る形です。。。

引っ越し先でも今後ともよろしくお願いしますね!!

Posted in 21.お知らせ | No Comments »

近江町いちば館にてビデオ講演会でした。

8月 13th, 2012 by かえる

こんばんは。

ロンドンオリンピックの閉会式もバッチリ見たかえるです。

日曜日は、このブログに何度も登場している、

近江町いちば館にて、

高森顕徹先生のビデオ講演会でした。

会場↓
2d042b9397e81e7cc34969268d230d0a 225x300 近江町いちば館にてビデオ講演会でした。

演題は、

親鸞聖人がお書き下された『正信偈』の

「帰命無量寿如来

 南無不可思議光」

についてでした。

————————————————-

お昼は、カフェ アルコ メルカトさんにて、

ピザを食べました。

Posted in 09.講演会:近江町いちば館 | No Comments »

親鸞会館で因果の道理について聞かせていただきました。

8月 7th, 2012 by かえる

こんばんは。かえるです。

日曜日は、親鸞会館にて高森顕徹先生から

『因果の道理』について教えていただきました。

『因果の道理』について、親鸞会公式ホームページに

関連記事はなかったかしら・・・?と探してみるとたくさんありました。

親鸞聖人は運命を、どう教えられているのか

親鸞聖人と三世因果

仏法者は因果の道理を深信する

これも自因自果なんやろか

などなど。。。

————————————————————————-

「悪因悪果 自因自果」とは、なかなか思えない、

と聞かせていただくのですが、本当にそうだな~と思います。

自分に余裕がないときが最も危険です。

仕事でミスすることがよく(?)あるのですが、

81e551c673bdd2962ec8011c22c56d11 300x228 親鸞会館で因果の道理について聞かせていただきました。

自分に余裕があるときならば・・・

6402d072319a6a2583ec69efbd9f19c0 300x223 親鸞会館で因果の道理について聞かせていただきました。

と反省できるのです。

(反省できている私、エライ!!とうぬぼれているのでは・・・?)

しかし、自分に余裕がないときは・・・

3be5e5050474f8511c309157b21ccc69 300x206 親鸞会館で因果の道理について聞かせていただきました。

絶対に自分のせいとは思えず、ぬいぐるみに八つ当たりです。

(ぬいぐるみがかわいそうすぎます。。。)

そうだな~、と思えるときもあれば、思えないときもある、

というのは、わかってないということなんですよね。。。

——————————————————————

お昼は、おいしくためになる、おにぎり弁当です!

0e56d40853219f5ef677e3124c9c52eb 300x225 親鸞会館で因果の道理について聞かせていただきました。

ごちそうさまでした。

Posted in 02.講演会:親鸞会館, 17.グルメ | No Comments »

脅威!!SNS!!(個人の見解です)

8月 4th, 2012 by かえる

こんばんは。かえるです。

いまさらですが、SNSが広がっていますね。

このブログにも「はっ!!」と気づけば

Facebookの親鸞会ページへのリンクが出来ていました。

(このブログの管理をしてくれている方が作ってくださったのでしょう。)

みなさん見てくださいね♪

———————————————————

それにしても、こういうSNSを使いこなしている人って

すごいと思うんですよ。

かえるは絶対無理です。

120804sns1 300x204 脅威!!SNS!!(個人の見解です)

「使わないと乗り遅れるよ」という声もありますが、

あんな怖いもの使えません。

120804sns2 300x209 脅威!!SNS!!(個人の見解です)

(ただ、Google+はAKBがやってるので、ちょっと心が動きましたけど。。。)

———————————————————————

これはあくまで個人の見解なので、

使うメリットもきっとたくさんあるはず!

わに先生も始めたらしいので、

かえるは遠くから暖かく見守りたいと思います。

Posted in 01.日記 | No Comments »

テレビ座談会とお弁当とパン

8月 2nd, 2012 by かえる

こんばんは。かえるです。

少し時間をさかのぼりまして、

日曜日は高森顕徹先生のテレビ座談会でした。

かえるは、金沢市内のO様宅に参詣!

「歎異抄をひらく」について、

聞かせていただきました。

————————————————————–

お昼。

あんしん弁当!

161dc8e3b40e15339a80adfece681ae7 225x300 テレビ座談会とお弁当とパン

パン!

b82d26019b46c42f09278babf30ed54e 225x300 テレビ座談会とお弁当とパン

ごちそうさまでした。

———————————————————–

テレビで、在宅ワークについて特集していました。

(私が子どものころは、内職って言ってた気がする・・・。
 おしゃれな言い方になったものです。)

それを見ながら、

「や、やりたい・・・」と魅力を感じずにおれませんでした。

しかし、在宅ワークにしたら、それこそ人と会話しないぞ・・・。

人間であり続けるために、我慢するのだ!!

Posted in 13.テレビ座談会, 17.グルメ | No Comments »

おとき運動してますよ!

8月 1st, 2012 by かえる

カブトムシ♪カブトムシ♪のりきろう、今年の夏♪エイッ!!

こんばんは。かえるです。

今日は、金沢のつどいメンバーのキツネさんからの投稿です。

ではどうぞ!

—————————————————————————

キツネです。ごぶさたですが。
おとき運動していました(^^)v

一緒におときを食べている方が就職されて難しくなっていたのですが、
一端辞められたので、おとき運動再開☆

39f2eb9bdb57b84b8dc1aa1a2e0ff6a4 168x300 おとき運動してますよ!
この日はほとんど肉魚がなかったのに、
ぜんぜん違うしっかりした味付けで、ご飯が進みました。

45de6535d17884c4e7713be51b98b7ad 300x228 おとき運動してますよ!
この日はナスの煮物。前とだいぶん味が変わりましたね~
こちらも美味しい☆

4828926c7573e884469c0df2b8eaee8f 269x300 おとき運動してますよ!
この日は食べる前に写真忘れました(^_^;)
きゅうりやなすと大葉などソースの夏野菜ハンバーグ!
今までに食べたことのない味\(◎o◎)/
さっぱり美味しかったです。

毎回おときを食べつつ、近況報告、おしゃべり。
そして、食後は信心の沙汰です。

一緒に新聞を読んだり、ご著書を拝読したり・・・
質問があれば頑張って答えます。

★仏教は後生の一大事一つ説かれている、とも、因果の道理一つ説かれている
  とも言われますが、関係がわかりません。
★因果の道理を聞くと自因自果で落ちこむのですが、どうしたらいいですか?

★どうして唯願無行だと死んだらお助けになるんですか?

etc、etc。。。

こちらも質問されて、理解が浅いことがわかって、ワニ先生に聞きに行ったり。
新たに知らされることもたくさんあり、自他共に善いご縁です。

お仕事が決まったので、定期的には難しくなりますが、

また続けていきます\(^o^)/

————————————————————————————-

ネコちゃんに毎回癒されてます。。。

かわいいですね~ ほわ~ん

Posted in 17.グルメ | No Comments »

メロン!!!

7月 28th, 2012 by かえる

こんばんは。かえるです。

オリンピックが開幕しましたね。

かえるが、オリンピックの中で一番好きなのは、

『開会式』です。

今回も録画して見ました。

いや~、よかった!

———————————————————

先日サンキューで買った、あんしん弁当

おまかせ弁当です!

5ef7a0818816db362ac28f4a79e2375d 300x225 メロン!!!

左下のオレンジ色は、なんとメロン!!

豪華でした~!!

Posted in 17.グルメ | No Comments »

まだまだ続くよ。ひとりぼっちについての色々。

7月 27th, 2012 by かえる

こんばんは。かえるです。

今日も懲りずに、ひとりについての色々、いきます!

———————————————————–

なぜ、ひとりでいたいのかというと、

やはり「人と会話するのが苦手」というのが大きい気がします。

他者との間にフィルターのようなものがあれば、

もう少しうまく話せるのに。。。

29cd9e2131ddc9ea1dc2eb1e49dcf739 300x237 まだまだ続くよ。ひとりぼっちについての色々。

いつ言葉の刃が襲いかかってくるかわからない世の中を、

防具無しに渡り歩くのは危険すぎます!!

しかし、会社員である以上、

人と会話しないことは不可能に等しいです。

なので、かえるはフィルターとして、

あるものを使用しています。

それは・・・

135cfb179b952d6f472eb1f0ac6192c7 300x236 まだまだ続くよ。ひとりぼっちについての色々。

そう、ぬいぐるみです。

どのように使用するのかというと、

ea037a478fa20dd44c400857562152e6 300x248 まだまだ続くよ。ひとりぼっちについての色々。

他者から話かけられた時に、

机の上のぬいぐるみを、おもむろに手に取り、

ab5f052f08bae36d17e01734aa6964bc 300x185 まだまだ続くよ。ひとりぼっちについての色々。

ぬいぐるみにしゃべらせるのです。

自分と他者との間にぬいぐるみを挟むことで、

驚くほどスムーズに話せます。

(人と話すのが苦手なりに、がんばって工夫しているのです!)

ただし、これをしたときの他者の反応は様々で、

優しい人は、

4694a5bf1aec47727266f9f08be6736f 300x233 まだまだ続くよ。ひとりぼっちについての色々。

と、ぬいぐるみに答えてくれますが、

たいていの人は、

2495e9ed719f06278d43bb261070582d 300x233 まだまだ続くよ。ひとりぼっちについての色々。

もしくは

fafeab7a5d7aa509375f2555019be4c7 300x223 まだまだ続くよ。ひとりぼっちについての色々。

という反応です。

ぬいぐるみ作戦を決行するときには、

変な人だと思われるリスクを覚悟の上で行いましょう。

———————————————————-

ノンフィクションです。

Posted in 01.日記 | No Comments »

勉強になる、おにぎり弁当!

7月 26th, 2012 by かえる

こんばんは。かえるです。

前回、おにぎり弁当を紹介しました。
  ↓
73f1b5964c617c2af8e215af03f47dbb1 300x225 勉強になる、おにぎり弁当!

今回は、このおにぎり弁当が、

おいしく、しかも勉強になることを紹介したいと思います。

食事は人と一緒に食べるとよりおいしい、

などと申しますが、

人と話すのが苦手なかえるは、

そんなのどこ吹く風、基本ひとりで、下ばっかり見て食べています。

e718f10fd6b72e350530544e6f8201dd 300x266 勉強になる、おにぎり弁当!

下を見る=お弁当を見ることになりますが、

先日、おにぎり弁当の容器を見ていて気づきました。

5c8e663da68f859350a49ea61b4469f6 225x300 勉強になる、おにぎり弁当!

野菜の絵と、野菜の英語名が書いてあるのです。

トマト-tomato

じゃがいも-potato

など、よく知られているものもありますが、

中には、

なす-egg plant

白菜-Chinese cabbage

など、あまり知られていないものも。

70225db7f3a39115aae75dcafb469c00 300x220 勉強になる、おにぎり弁当!

おいしくてためになる!おにぎり弁当、オススメです!

Posted in 17.グルメ | No Comments »

二千畳座談会でした。

7月 23rd, 2012 by かえる

こんばんは。かえるです。

暑い日が続きますね。熱中症には注意しましょう。

さて、

日曜日は、富山県の親鸞会館にて、

座談会が行われました。

7月8日の講演会で、

親鸞聖人が書かれた正信偈の

『善導独明仏正意』について聞かせていただいたのですが、

そのときに関する質問にお答えくださいました。

————————————————————————-

お昼に食べたのは、

あんしん弁当ライトに変わりまして、

あんしん弁当のおにぎり弁当です。

73f1b5964c617c2af8e215af03f47dbb 300x225 二千畳座談会でした。

じゃん☆

実は、前回はおにぎりが大きくて、

「ライト弁当の変わりとしては量が多いかも。。。

 お、おなかが苦しい・・・」

と思っていたのですが、

今回はおにぎりが小さめになり、

最後までおいしくいただけました。

日々改善されているんですね。

ごちそうさまでした!

Posted in 02.講演会:親鸞会館, 17.グルメ | No Comments »

« Previous Entries